月の見たモノ

syu1212h.exblog.jp

カテゴリ:花( 4 )

リビングの花

d0108370_7483286.jpg


トルコ桔梗
シャクヤク
アンスリウム
クレマチス

珍しくクレマチスが売っていたので購入。
クレマチスはあちこちの庭先でツルを伸ばして咲いているのを見かけるけど
私はこの花を色っぽい花だな・・・と思う。

どこから見ても女性らしい花。ひっそりと涼しげな色でそこにいる姿が
とても儚げな女性に見える。クレマチスという言葉の響きも好きだ。
切り落とした小さな枝を小さな花器に入れてあげた。
ここでなら小さなつぼみも主役になれる。

きれいに咲いてね・・・♪

d0108370_8214385.jpg

[PR]
by syu1212h | 2007-06-01 08:07 |

リビングの花 5月19日

d0108370_11385665.jpg



アンスリウム
スプレーカーネーション

写真だと色がイマイチわかりにくいのだけど、
アンスリウムは真ん中がピンク、縁がグリーンのとってもかわいらしい色をしている。

カーネーションも同じように縁がグリーン、花びらの付け根はピンクという色。
もう一種類はアプリコット色にピンクの模様が入っている。

カーネーションは日持ちして元気な花だけど、自分ではあまり買わない花。
何でだろう?母の日のイメージが強すぎるのかな。
[PR]
by syu1212h | 2007-05-19 17:02 |

リビングの花 5月14日

シャクヤク
スノーボール

つぼみのシャクヤクは丸いボールみたいに堅いのだけど
開き始めると、どこまでもフワフワと柔らかい花びらが美しい。
小さな紫陽花みたいな花は「スノーボール」こんもりと丸くて可愛い形をしている。

d0108370_11134951.jpg

[PR]
by syu1212h | 2007-05-14 11:17 |

プレゼントの花

d0108370_10401228.jpg



仕事を辞めてから、素敵な花が届いた。
ひとつは八丈島の大好きな友達から素晴らしいユリの花。
私は花の中でもユリは好きな花のトップにあげるほど好き。

そのスッとのびた茎や葉も好きで、わざわざそれが見えるようにガラスの花器に入れる。
頂いたユリは初めて見るものだった。鉄砲ユリとスカシユリを合わせているらしい。
色がカラフルで咲き始めると、ひとつひとつ色が違うので毎日楽しみだった。

最初あまり香りがなかったのだけど、満開になるとその香りが増してきて素敵だった。
初めて見るアプリコット色のユリ。優しい色。
ピンクは2種類。淡いピンクと鮮やかなピンク。
白地にピンクの縞模様のものもあった。大好きな白いユリは一番先に咲いてくれた。
毎日感謝してた。ありがとう。素敵な贈り物、どうもありがとう。


d0108370_10462968.jpg


もうひとつは山口県に引っ越した友達。
彼女とは一緒に働いていた。今は遠く離れてしまったけど、元気な彼女を思い浮かべてしまうような素敵な花束だった。「元気のいい時はガーベラ」彼女は自分を花に例えてそう言った。
花束の中には溢れるくらい大きな大きなガーベラが入っていて、元気な彼女を想像して嬉しくなった。

誰かがどこかで私を思い出してくれた事が、何よりも嬉しかった。
私はどこか人見知りなところがあって、いつも自分を「いらない人」と思ってしまう。
私が話しても・・・つまんないよ。なんて思う。
それでも小心者の性なのだろう。人が黙っていると何か話さなくちゃ・・・と必死に話してしまうのだ。

ありがたいな・・・。いつかまたこんな素敵な気持ちを私も誰かに贈りたいなと思う。
花は枯れていくけど、頂いた心はずっと大切にしていこう。
きれいな花の写真もいっぱい撮ったよ。本当にありがとう。
感謝、感謝・・・♪
[PR]
by syu1212h | 2007-05-08 11:02 |