月の見たモノ

syu1212h.exblog.jp

カテゴリ:料理レシピ・食べ物( 106 )

ノンアル・モヒート

d0108370_917115.jpg


屋上に茂ったミントの葉。手を伸ばして揺らすだけで青い香りが心地いい。
モヒート飲みたいな・・・。

そう思ってみてもまだお日様はずっと上の方にあって、今から飲んだら運転もできないし、眠くなっちゃうし・・・。

そうだ!ラム抜きで作ってみよう!と、作ったのがこれ。
青い香りのミントがたっぷり、これでもかっ!と入っているのが好き。

万年鼻炎の主人がこのミントの香りが気に入って「おかわり!」と言うくらい、鼻やのどがスーッとするらしい。
「これ飲むと喉のヒリヒリ感がなくなる気がする」なんて言ってる。

私はどこも悪くないので、おいしいから「おかわり!」


材料

ミントの葉 ひとつかみ
炭酸 120cc
レモン(あればライム) 1/4個
砂糖 小さじ1


作り方

グラスにレモンと砂糖を入れて、炭酸を注ぐ。
砂糖が溶ける程度にクルクルとかき混ぜてからミントの葉を入れる。

最後に氷をたっぷり入れてひとまぜしたらできあがり。

これにラム酒を加えればモヒート。
これはアルコール無しでモヒート風ミントジュースってところかな。

私はミントの香りが強い方が好きなので、入れる時に葉をちぎったり、手のひらでパンッと叩いたりして香りを立ててから入れる。こうするとミントの香りがとても強くなって好き。
[PR]
by syu1212h | 2013-06-07 09:27 | 料理レシピ・食べ物

コストコのミックスフルーツ

d0108370_18543276.jpg


毎朝作るグリーンスムージーには、たくさんの果物を入れている。りんご、パイナップル、キウイ、バナナ、ベリー、マンゴーなどなど。

それらを毎朝カットしてスムージーにする。
缶詰の果物は水分を取って冷凍。ベリーはコストコの冷凍を使う。リンゴやキウイは冷凍しないで毎朝そのつどカット。皮を剥いたり、切ったりするのって、朝の忙しい時間にはちょっと手間だなと思っていた。


今日はコストコへ買い物に出掛けた。ちょうどベリーがあとわずかになっていたので、今回もベリーを買おうと冷凍庫を見ると、冷凍のフルーツにも色々あるのだ。マンゴー、ミックスベリーに並んで「ミックスフルーツ」というのがある。

中身を見ると「パイナップル、イチゴ、ぶどう、アプリコット」
あらぁ~、これはいい!冷凍なので氷を入れる必要もなくなるし、これは使えるなと購入。
junも抱えて買っている。

「これでサングリア作るの!」というjun。そうだ、そうだ。junの作るサングリアは贅沢にフルーツをたっぷり使っていて、美味しいのだ。

こんなにたくさんの果物をどうするんだ?と思うほど、たくさん入っているので私も赤ワインを購入して早速サングリアを仕込んでみた。

作りたてよりも2日目の方が絶対おいしいので、今日は我慢。

楽しみ~♪
[PR]
by syu1212h | 2013-05-17 19:09 | 料理レシピ・食べ物

ホタルイカのごはん

d0108370_102318.jpg


スーパーマーケットでみつけた「ホタルイカ」
1パック100円。激安だわ・・・。買って行こう。
酢みそで食べるのが好きなのだけど、先日一瞬テレビで見かけたごはんを思い出した。

主人がチャンネルを変えている時にふと、一瞬だけ炊飯ジャーの中にホタルイカが乗ったごはんが見えたのだ。

うわぁ・・・ホタルイカのごはんだぁ・・・。

その時はそう思っただけだったのだけど、あれ、すごく美味しそうだったな・・・。

調べてみると、ホタルイカの炊き込みご飯というのがあって、牡蠣ごはんのように具材を先に味付けして煮た後で、炊き上がったごはんに混ぜるようなもの。

そこで私もやってみた。

ホタルイカの目とくちばしを取り除いておく。

ホタルイカはしょうゆ、みりん、だし汁、生姜で味付けして煮る。

煮汁を足してごはんを炊く。

残ったホタルイカを炊き上がったごはんに混ぜ込む。

イカの煮ものってすごくいい出汁が出るので、このごはんもすごく美味しい。

甘辛味のたれも一緒に炊き込むので、ちょっと甘さのあるごはんに生姜の香りが合う、合う!

初めての「ホタルイカのごはん」に、最初はおっかなびっくりだった主人も、ひと口食べると
「おっ!これ、おいしい!」と、驚きの声をあげた。

味見して美味しかった私は、写真の通り・・・山盛りのごはんになってしまって・・・恥ずかしい!
[PR]
by syu1212h | 2013-05-03 10:13 | 料理レシピ・食べ物

自分の為の夕食作り

d0108370_22445665.jpg

d0108370_2244563.jpg

d0108370_22445636.jpg


d0108370_22445631.jpg

主人がいない日は、自分の為に夕食を作る。
主婦が自分の為だけに作るって、あんまりないことだ。

誰もいないからなぁ・・・適当に食べちゃおう。そう思うのだけど、コンビニの弁当や冷蔵庫の残り物じゃ嫌だなぁ・・・。

先日那須で買ったバジルがあるから、今日はガパオにしよう。冷蔵庫を見たら、カボチャもある。
カボチャはプリンに。そういえばお母さんがレンコンまんじゅう食べたいって言ってたな・・・。作ってあげるか。

プールから帰って来てから料理する。
お腹が空いている時が一番料理するのに良い時間なのだ。それが何時であれ、一番やる気が出る。

カボチャを蒸している間に、レンコンを摩り下ろし、海老の殻をむく。
蒸し上がったカボチャの皮を取って、少しだけさいの目に切る。これはレンコンまんじゅう用。

レンコン、海老、カボチャをラップに包んで蒸す。

残りのカボチャを潰して、卵液と混ぜ合わせ、蒸し器の湯気が上がるまでにカラメルを作る。
大きな耐熱容器にカラメルを敷いたら卵液を入れてカボチャプリンを蒸す。

蒸している間に、ピーマンとニンニクを細かく切って、ひき肉と一緒に炒める。ナンプラー、オイスターソース、スイートチリで味付けして最後にバジルをたっぷり混ぜ込む。

海老が少し残っちゃったから、これはひとくち餃子に。シュウマイの皮が残っているからひき肉、海老、ニラ、キャベツをフープロで撹拌したらワンタンの皮に包んで焼く。焼くというよりも揚げ焼きという感じ。多めの油でこんがりと。カリカリジュワーと美味しいひと口餃子。

さぁ~、今日の夕飯できた。

一人なら、一人だからこそ、自分の食べたいものばっかり作る。
一人分なら大した手間でもない。

残ったカボチャプリンは子供たちのおやつだな♪
[PR]
by syu1212h | 2011-11-03 22:44 | 料理レシピ・食べ物

レンコンまんじゅう

d0108370_10535283.jpg


先日テレビで白身魚のレンコンまんじゅうというものを紹介していた。
和食のお店のものだったけど、う~ん・・・おいしそうだなぁ・・・と見た。
レンコンを摩り下ろしたもので白身魚を包んで蒸したもの。トロトロの出汁あんがかかっている。

山芋のまんじゅう「かるかん」これもモチモチした食感で、あんこを入れて蒸かした甘いおまんじゅうもあるし、肉や野菜を入れて蒸してあんをかけた料亭風のまんじゅうもある。これは大好き。

きっとレンコンまんじゅうもしっとりモチモチおいしいそう。

早速調べてみたら、つなぎにするものは何もなくて、ただレンコンを摩り下ろして丸めるだけ。
ここに海老とか白身魚を一緒に丸めて季節感のある銀杏とかキノコ類なども一緒に入れても良し。

蒸しあがったら、だし汁のあんをかけてできあがり。なんとも簡単。

そうとわかれば、すぐ作りたい。冷蔵庫の中にあったもので作ってみた。

レンコンを摩り下ろし、長いもが少しあったのでこれも擦った。
そこに海老、蒸かしたカボチャをさいのめに切ったもの、三つ葉のくきの部分を入れてラップに包んで丸めて蒸かした。

酒、みりん、醤油で味付けした出汁にとろみをつけてかける。

食べてみたら、レンコンの食感のシャキっとした感じがどこかにある。かるかんとも違う食感。これはこれでなかなか美味しい。大体私は「丸めてあんをかけた」食べ物は好きなんだなぁ~と、大雑把に思う。

カボチャまんじゅう、かるかん以外にも、和食で出てくるしんじょとかもトロトロあんがかかってると「おいしそう~」となる。全然違うけど、あんこの団子も好き。>これは「あん」違いですけどね。
[PR]
by syu1212h | 2011-10-27 11:04 | 料理レシピ・食べ物

ラムレーズン

d0108370_15404593.jpg

d0108370_15404520.jpg


先日まーちゃんがバナナケーキを焼いた時に、大きいボトルでラム酒を買った。
今までは小さなボトルのものを買っていたので、ラムレーズンを作る時には少量だけ作って食べ切る感じ。

しかし今回は大きなボトルなので、たっぷりとラムレーズンを作った。
当たり前だけど、ラムレーズンはラム酒にレーズンを漬け込んだだけのもの。

これを1週間ほど漬け込むと、レーズンはふっくらとラム酒を吸いこんでいる。

ケーキに焼き込んでもいいし、バナナに掛けてもいいけれど・・・
我が家で一番人気はラムレーズンバニラ。

これを混ぜ混ぜして食べるのが一番おいしい。最近チーズケーキ味のアイスにかけたら、またこれも美味しかった。チョコレート味のアイスでもウマウマ。

ラム酒を使うデザートで、メロンにバニラアイスをのせて、そこにラム酒をタラリとかけたのも、我が家では大人気。クリスマスとかお誕生日とかね、特別な日のデザート。もしくは「熟れすぎちゃうから早く食べちゃって」と、メロンを貰った時のラッキーデザート(笑)
[PR]
by syu1212h | 2011-10-16 15:54 | 料理レシピ・食べ物

デザート

d0108370_13565367.jpg


コーンスープじゃないよ(笑)

これは「どデカマンゴープリン」
今夜のデザートとなる。

食後の甘いものってすごく満足感がある。ひと口でいいからデザートがあると嬉しいなぁと思う。
これはひと口どころが、すごい量になっちゃったけどね。

時間がある時はデザートを用意する。簡単なものばかりだけど、手作りしたいなと思う。
でも用意する時間がない時は、バニラアイスだったり、小さなひと口サイズの大福(昨日そうだった)だったりする。

私は食事の用意する時、必ずデザートから作る。これは時間がある時や、今日はデザートまで用意すると決めている時など、まず最初に作る事にしている。

なぜならデザートって冷やしたり焼いたり時間がかかるのだ。

そんなわけで今日も夕食のメニューが決まった時点でデザートの準備。冷しておくのだ。
ちなみに今夜は「水餃子、麻婆豆腐、中華サラダ、マンゴープリン」つまり、中華の日ですな・・・(笑)

このマンゴープリンは缶詰のマンゴーとアガーを使って作ってみた。
スキムミルクがないので、牛乳と生クリームで代用した。おうちのデザートってこんな風にあるもので作って、そのたびに「今回はおいしい」とか「この前の方がよかった」とか味が変わったりするのもいいなと思う。

そういうのこそ、家庭的だなと思う。

おうちデザート。まーちゃんのリクエストはバナナの春巻きでしたが、今日はお応えできませんでした。あしからず。
[PR]
by syu1212h | 2011-10-07 14:56 | 料理レシピ・食べ物

サーモンクリームマスタードソース

d0108370_10381234.jpg


簡単だけど、いつもと違う味わいのサーモンソテーのクリームマスタードソース。
これはサーモンだけど、ラムチャップのハーブソテーのソースにしてもおいしい。

簡単なので、レシピアップします。

生鮭は塩コショウして、薄く小麦粉をつけておく。
バターでソテーしたら、白ワインを入れて蒸し焼きにする。

ワインがまだフライパンに残っているうちに火を止めて、鮭を取り出し、マスタードを入れて溶かす。
(いつもは粒マスタードを使用してますが今回はハーブマスタード使用)

マスタードがゆるくなったら、生クリームをいれて混ぜる。

最後にお醤油をほんの少し。隠し味程度に入れる。
マスタードは4人分で大さじ1~2くらい、生クリーム100ccくらいです。これ、そんなに神経質にならなくても味を見て酸味が強ければ生クリームを足す感じで大丈夫です。最後に入れる醤油が決め手。塩コショウで味を決めるのではなく、醤油ってところがジャパニーズ的でいいです。

付け合わせはジャガイモのガレット。ニコニコ顔で。
[PR]
by syu1212h | 2011-10-05 12:00 | 料理レシピ・食べ物

ANGELINAのモンブラン

d0108370_15595391.jpg


今日は遼さんと有楽町で待ち合わせをしてランチした。

主人が「世界で一番おいしいモンブランはアンジェリーナのモンブランなんだって」と言って、パリで食べていた。そのモンブラン、実は東京にもあるのだ。

プランタン銀座の2階。サロンド・テ アンジェリーナ。
遼さんと待ち合わせして、ここでランチを食べる事に。

「遼さん、世界で一番おいしいモンブランをランチと一緒に食べよう!」とプランタンへ向かう。

ランチは4種類あって、私はパスタ、遼さんはお肉のランチを選んだ。
パスタは「栗と胡桃のクリームパスタ」食べた事ないパスタだったので、これを選んだ。

栗のほんのりした甘さとゴロゴロと入った胡桃の香ばしさはクリーム味に意外と合う。アクセントに入ったレーズンの甘酸っぱさもなかなか。だけど、これにほんの少しでいいからベーコンやスモークサーモンなんかが入っていたらもっとおいしいのになぁ~と思う。何かひとつ足りない感じのパスタだった。

モンブランはパリのサイズよりも小さいサイズだけど、本当に驚くほど甘い。
そうだった、そうだった・・・と思い出した。あんこみたいに甘いモンブラン。日本人が食べたら「ようかん」のようなこの甘さにさっぱりした煎茶が飲みたくなるだろう。

「甘いね~」遼さんもその甘さに驚く。「甘さ控えめ」なんて言葉、知らないのだ。
どこまでも満足のいく甘さ。いやいやいや・・・小さいサイズだけど、二人とも少々残してしまうほどだった。

でもね、主人が「世界一おいしいモンブランはアンジェリーナのモンブランなんだって」と言うのだからきっとそうなんだろう。正に「栗のあんこと生クリーム」を重ねたモンブラン。

しばらくモンブランはいらない・・・。そう思うくらいだから、大満足だろう。
うん。大満足でした。
[PR]
by syu1212h | 2011-10-04 15:59 | 料理レシピ・食べ物

シンプルなパン

d0108370_141910.jpg


これもね、今日作ったパン。
見た感じはすごくいいんだけど、失敗作。

オリーブオイルを入れ忘れ、後から足したせいか生地が伸びない。
全然伸びない生地だったけど、発酵で何とかなるかなと期待してしっかり2次発酵までして焼いた。

できあがりは

カチーン!かたい!

ビックリするくらい表面がかたい。しかし中はふんわり。

冷めたらどうなっちゃうんだろう・・・・恐ろしっ!

こうして見ると、写真で見ても石のようにかたく見えるのは私だけ?
[PR]
by syu1212h | 2011-10-01 17:04 | 料理レシピ・食べ物