月の見たモノ

syu1212h.exblog.jp

カテゴリ:写真( 7 )

どーこだ?

昨日アップしたスライドショー、ご覧になっていただけたでしょうか?

あの写真は私が撮ったものと主人が撮ったものが混ざっていて
膨大な写真の中から50枚をピックアップしたものです。

実はきれいに撮れているのは、主人が撮ったものの方が多かった。
私の撮ったものはアングルは良いと思うのだけど、携帯のカメラなのでやはり画質が悪い・・・。

そんなわけで私と主人の写真の違いなども見ているとわかりやすいかと思います。

そして主人が撮った写真なので私が写っているものがあるのですが
ポーズをとった写真ではなく、フラリと歩いているところや何気ないところなのですが
自分でその写真を見ても笑ってしまうくらい、嬉しそうな顔をしています。

あぁ、主人の目から見る私はこんな顔をしているのかぁ・・・。何とも複雑な気持ちです。

主人は「記念写真」や「証明写真」を撮りたがります。
すぐ「ヒロ、そこに立って」と、真っ直ぐ前を向かせます。
それが苦手で今回は適当に撮ってくれとお願いしたので、色んな表情の写真が残ったのでした。

食べている時にまでカメラを向けられて、ちょうど「パクリ」とした所もあって
「あ~っ!変なところ撮らないでよ~」と、大笑いしたところもありました。(これはアップしてないです)

思い出は日々薄れてしまうけれど、写真を見ると写真には写っていない空気や周りの音やざわめきまでもがリアルに思い出されます。写真にも写ってない、どこにも残っていない思い出もある。

それはまた少しずつ書き足していけたらいいなと思っています。

スライドショーを見てくださった皆様、ありがとうございました。
[PR]
by syu1212h | 2011-09-09 08:45 | 写真

スライドショーできました




デジブックというスライドショーを作ってみました。
フランスの思い出のあれこれを50枚詰め込んであります。

30日間の期間限定ですがよかったらご覧ください。
画面をクリックして見て頂くと音楽も流れます♪
[PR]
by syu1212h | 2011-09-08 11:14 | 写真

独り作品展

独り作品展をミクシイのアルバムに公開中。

こうして見ると、色々作ったね~と楽しい思い出ばかり。

縫った、編んだ、作った、食べた・・・
世界にひとつの私のモノ。そう思うとどれも自分らしい形のような気がしてくる。

子供たちへのお弁当は、手抜きばかりだったけど
子供たちの喜ぶ顔が嬉しかったなぁ・・・。

主婦って誰からも褒められないけれど
時々こうして自分の作品たちを宝物みたいに眺めてみる。

これからも頑張ろうって背筋が伸びた。
[PR]
by syu1212h | 2011-05-12 07:47 | 写真

写真の整理

たまりにたまった写真の整理をしようと
せっせとパソコンにかじりついている。

作業していると笑っちゃうくらいカテゴリーが偏っている。

「母」「家族」「ナナ」「おいしいもの」「うつくしいもの」「ハンドメイド」「旅行」以上。私はこれしか興味が無いらしい。

大抵毎日写真を撮るので、いつどこで撮ったというアルバム式にすると
なんともゴチャゴチャしたアルバムになってしまい
記念写真ではないのでカテゴリー別に分けることにした。

すごい数なのだ。数年間ほっといた作業なので
これはもう・・・大変なことになっている。

まだしばらくこの作業が続きそう。
整理出来た時には、少しはお披露目できるといいんだけどな。
[PR]
by syu1212h | 2011-04-28 08:31 | 写真

じいちゃんさま

junの家で「じいちゃんさま」という写真集を見た。

本当に何でもない写真ばかりなのだけど
見ていると涙が出る。

何でもない家族のスナップ写真。
寝ころんでいたり、殺虫剤でアリを殺していたり
テレビを見ていたり、家族で集合写真を撮ったり・・・

あまりにも普通の家族の普通の写真集なのだけど
なかったなぁ~、こういう写真集ってなかったなぁ~と
感動する。家族の中でもおじいちゃんを中心に撮っていて
おじいちゃんの可愛らしさや、素晴らしさが溢れている。


写真を説明している梅佳代さんのページがこちらにあったのでのせておきます。

家族のさり気なさが、本当に素敵で
まるで親戚の家の写真を見たような温かい気持ちになる。
孫とおじいちゃんの関係が、こんな風だったら幸せだなぁと羨ましくなる。
1998年から2008年までの10年間撮り続けた写真集の中に、
誰でも憧れる「まる子と友蔵」みたいな姿を見て
心の奥の柔らかいところをツンツンと突かれてしまう。

年をとる事が、とても素敵に思えたり
頭を下げたくなるような、感謝したくなるような
いつかどこかで見たようなノスタルジーを感じて
キュンキュンしてしまった。

ついでにjunが「もうひとつ見て欲しいものがある」と言って
JRのCMを見せてくれた。
見ながらjunは号泣していたのだけど
どう頑張っても私は泣けなかった(笑)

「まって!頑張って泣いてみる!もうちょっとだっ!」
気合を入れながら泣こうと思ったのに、やっぱり泣けなかった。

「でも、ちょっと泣けた。うん。泣けたよ」と、言ったら
junとエリナに「あくびでもしたんでしょ。泣いてないじゃん!」と責められた。

「泣いてるよっ!ほら、見て!ほれっ!」
「泣いてないね」つれない二人だ・・・。

とにかくじいちゃんさまは、素敵過ぎるおじいちゃんなのだ。
[PR]
by syu1212h | 2011-04-25 17:12 | 写真

独り言

d0108370_21152945.jpg




音楽を聴かない日ってないね。お気に入りの曲はセピア色をしたあの歌。
[PR]
by syu1212h | 2007-05-30 21:18 | 写真

独り言

d0108370_1054929.jpg


なんでもないものを写真に撮るっていうのは、面白い。

主人の時計。ここにいない主人の時計だけがカチカチと時を刻んでいて
そんなこと主人は知りもしないで働いているのだ。
[PR]
by syu1212h | 2007-05-28 10:08 | 写真