月の見たモノ

syu1212h.exblog.jp

結婚記念日

良い夫婦の日。私達の27回目の結婚記念日。

そろそろ主人の定年という年も、まだ先ではあるけれど見え始めているように感じる。

結婚した頃は想像もつかなかったけど、定年まであと7年。それほど遠くなくなってきた。

27年経って結婚について思うのは、してよかったなという事。
主人は不器用で愛の表現はとても下手くそだけど、私がそれについて大泣きしながら訴えたり、すねたり、いじけたりするたびに頭を下げてくれた。

ちっとも直りはしないけれど、慌てて手を繋いだり、こうしないと不機嫌になるという経験を重ねながら学習している。

27年間。つまり夫婦27年生としてまだ学習している。

これからもきっとそうだ。主人は私との距離を保ちつつ、たくさんの趣味をこなしていくのだろう。

泣き叫ぶほどの悔しい思いをしたのは、きっとお互い様。そしてごめんねを言えなかったのはきっと私の方だったなと思う。

ごめんねをありがとうに言い換えて、また笑い合う毎日。ささやかだけど、私たちは幸せだよね。

ケーキは半分こにしようね。もうそんなに食べられないから。でもサングリアは赤ワイン1本分作っちゃったよ。たまにだから和牛の美味しいお肉にしたよ。

牡蠣のガーリックマリネ、ローズマリーがいい香りなのよね。ほら。

差し出したローズマリーの香りを確かめる主人の鼻の穴にローズマリーが刺さる。

「痛っ!」主人の涙目に、私が大笑いする。「ある意味、神!」

リビングに響く笑い声。昨日聴いた歌が思わず口からもれる。いい日だな。

♪呼んでいる 胸のどこか奥で
いつも心おどる夢を見たい

悲しみは数え切れないけれど
その向こうできっとあなたに会える
[PR]
# by syu1212h | 2014-11-22 14:13 | 日々の事