月の見たモノ

syu1212h.exblog.jp

クリスマスディナー

d0108370_9194338.jpg


二人だけのクリスマスなので、本当はもっと食べたいものがいっぱいあったのだけどこじんまりとしたディナーとなった。

(クリスマスディナーの作り方はこちらにアップしてあります)

主人のリクエストで今回は「手作りクリスピーピザ」
ありがたいことに「クリスピー」でというリクエストだったので、超簡単。

発酵もいらないし、すぐ焼けるし、こりゃラクチン。

生地は粉とオイルと牛乳を合わせて捏ねるだけで、後は少々寝かせておいた。

伸ばしてみようと思い、広げてみるとなんとも扱いやすい生地ができていたので、たまたま家に戻っていた遼さんに「ねぇねぇ、見てこれ!ほら、イタリアでさ、やってるじゃん!生地をクルクル回しながら遠心力で伸ばすやつ!」

私は調子に乗って生地をブンブンと振り回す。

「あ・・・あ・・・そんな・・・イメージだけでできるもんなの?ちょっとっ!」驚く遼さん。
確かにそうだ。私はひとつもわかってないのに、イメージだけで振り回してしまった。

見ると、生地は薄くなり過ぎて小さな穴まで開いている。

「オゥ・・・・」おとなしく今度は麺棒で広げた。

そんなこんなで準備をして、主人が買ってきてくれたシャンパンで乾杯した。
d0108370_9291162.jpg


主人からのクリスマスプレゼントは念願の「お茶碗」だった。
小ぶりのお茶碗は桜の花の絵が描かれていてとても可愛いものだった。嬉しいな。
デパートの包みに包まれていて、忙しいのに買いに行ってくれたんだと思うとありがたかった。

私の方といえば、特に用意していなくて「ごめんね・・・これと言って用意してないんだけど、今日たまたま・・・前から欲しがってたポカポカルームソックスの男性用が売ってたからさ、ほら・・・2足買ったんだよ・・・」と、何とも情けないプレゼントになってしまった。

「あ~っ!それ欲しかったやつ!嬉しい!」喜ぶ主人。「履いてみて!」「あったかーい」
喜んだので「もっと欲しい?明日10足くらい買ってきてあげる!」「10足はいらないけどさ・・・ありがとう。あと3足でいいよ」(やっぱり欲しいんかいっ!)

フフフ・・・あははは・・・
「おうちが一番いいね」「家が一番だよ」なーんにも贅沢なことはないけど、ホッとする時間がある。
「ケーキどんどん歪んできたね」「こういうデザインだと斬新じゃない?」
フフフ・・・あははは・・・
何度も何度もリビングに笑い声が響いた。

楽しいクリスマスだった。あ~あ・・・毎日クリスマスならいいのになぁ。
[PR]
by syu1212h | 2012-12-25 09:51 | 日々の事