月の見たモノ

syu1212h.exblog.jp

おせちの残り物整理

d0108370_9394297.jpg


暮れからなんとなくごちそう続きだったので、我が家は3日から「普通のごはんが食べたい」という主人の希望通り、普通の食卓になっていた。

しかし、おせち料理の残り物・・・毎日これと格闘することに。

3日になると、もうおせちにも飽きてきて、冷蔵庫の中のかまぼこや、おなますを見てはどうしよう・・・と頭を抱えた。

かまぼこは何とかなるにしても、この大量のおなます。大根の甘酢漬け・・・。
この甘酢をギュッと絞って、カブの葉の茹でたものを刻んで混ぜ合わせる。
ついでにかまぼこも少々千切りにして加えた。

色どりが変わるだけでも、なんだかまた食べたくなるものだ。

そこにアツアツに熱したゴマ油をジューッとかける。

これだけでも、ビビンパのナムルみたいで味が変わる。

もちろん、そぼろと一緒にごはんに乗せれば「ビビンパ風」になる。生姜の千切りなんかも一緒に混ぜると「ラーパーツァイ風」になる。

これでなんとか我が家のおまなすは消化できた。

そして残るはかまぼこ。ワサビ漬けと一緒に出してみたりしたけど、やっぱり少し残ってしまい・・・
最終手段。混ぜてなんとなく食べてしまおう・・・ということに。

とにかくみじん切り。山芋、小麦粉、卵・・・・キャベツ、かまぼこ、桜エビ、長ネギ・・・。
そう。お好み焼きにして食べた。

冷蔵庫の整理が終わって、やっと私も通常モード。はぁ・・・。やっと終わった~。

冷凍室を見たら、ロールケーキが1本。これはゆっくり私のおやつにするとしよう。
[PR]
by syu1212h | 2013-01-07 09:38 | 日々の事