月の見たモノ

syu1212h.exblog.jp

おせちの残り物整理 その2

d0108370_2033817.jpg


まだあった!
冷蔵庫の中で、結構な幅を利かせているタッパーに・・・数の子!

もうこの味にも飽きた。最初はポリポリと美味しいなぁと思っていたけど、もうなんだか・・・うんざり・・・。

この味以外の味付けにするには・・・どうしたら・・・いいの?

しばらくつまんで食べていたのだけど、ふと思い出した。

串揚げの店で私がいつも「これ、おかわりしたいねぇ・・・」と言ってるものがある。その店は「おまかせコース」なので、おかわりとかできなくて、これ3本食べたい!などと言って憧れているものだ。

子持ち昆布の串揚げ。

これがモチモチして昆布の香りと一緒になって・・・絶妙なのだ。あれって、昆布についているのは数の子だったよね?

それならば・・・・と、考えた。

今さら昆布に合わせることはできないので、同じ磯の香りが美味しいと思う海苔を巻きつけた。
ひと口サイズに切った数の子。そこに海苔をくるりと巻きつけて・・・フライの衣をつけてみた。

もうこれなら、あのだし醤油の味とは全く違うものになるはず。

海苔は巻きつけた直後はピンとしているけど、時間が経つにつれてちゃんと数の子にしっとりと巻きついてくれる。

揚げたてを食べてみると、そうそう!こんな感じ!あの店のあの串揚げに似てる。
だけど・・・数の子って、やっぱり魚卵だから・・・この時点では高級感とかなくて、ししゃもの卵と変わらないかも。

でもいいの。ホクホクして、モチモチして、おいしい~♪
[PR]
by syu1212h | 2013-01-07 20:37 | 日々の事