月の見たモノ

syu1212h.exblog.jp

とりあえず・・・踊ってみる

決してスポーツが好きとかいうタイプではない。
むしろ・・・どんくさい方だ。スキーは転んだら二度と自力では立ち上がれなかったし、泳ぎは大人になってから覚えた。

そういう私だけど、リズムに合わせて動くようなのは好き。

テレビでダンスをしているのを見ていると、何となく勝手に体が揺れる。
そのうちリズムを体が覚えて、動きがはっきりと理解できる。
そうなると、勝手に体が動く。

最初は手だけ真似る。そのうち体も動かしてみる。その後は立ち上がって足も動かしてみる・・・。
こんな感じで私はどんくさいおばさんだけど、動くのが楽しいなと思うのだ。

先日ムーンウォークを見ていて「コツがあるんです」という説明をみた。
へぇ~そうなんだ・・・・。

そう思ってテレビの前に立ち上がり真似をしてみた。
ん?

片足は膝を曲げる。その膝を曲げた足の方に重心を持っていき、伸びた足を後ろへ引く。ムーンウォークの1歩目が出た。

後ろに引いた足の膝を曲げる。重心が移動していく。

その繰り返し。重心がいつも膝を曲げた方に来るようにすると、実に簡単なことだった。

説明を聞く前は、いつも後ろに引く足に重心が乗っていて、単なる後ろに向かって歩いているような感じになっていたのだけど、重心を逆の足に移すことでスムーズに動いているように見えるのだ。

今日、久しぶりに・・・なぜかjunに見せる事になった。
私は立ち上がり「あれ?やり方忘れちゃったかな・・・こうでしょ?こうでしょ・・・」と、やって見せていると
「すごいっ!すごーいっ!マイケルだ!マイケルジャクソンだっ!」と、大喜びするjun。
嬉しくなって「そう?こうよ!アハハハ」と、大笑いしながらムーンウォークをして見せた。

そのうち慣れてきて、クルクルと回って見せると「アハハハハ!ちっちゃい動きのマイケル、出た~~っ」と、またひっくり返って笑っている。

想像してみて欲しい。おばさんがするムーンウォーク・・・・笑える。
でもね、足の裏が滑るような環境じゃないと無理。つまずいて転んじゃうんだ(笑)
[PR]
by syu1212h | 2013-01-08 19:17 | 日々の事