月の見たモノ

syu1212h.exblog.jp

スープカレー

d0108370_1733211.jpg


今夜も風邪気味の主人のために「スタミナ風邪対策」としてポカポカする料理に挑戦。

今回初めて自分でスパイスを調合して「スープカレー」を作ってみた。
ケンタロウさんのレシピ本に出ていたスープカレーが美味しそうだったので、それを参考に。

スパイスは適当にどうぞ。というレシピが多い中で、いったい何を使えばいいのかわからなかったので、クミン、ガラムマサラ、コリアンダー、ターメリック・・・そして作ってみたらカレーの味わいが薄かったので、さらにカレー粉とパリのスーパーマーケットで買ったスパイスを入れた。

塩、トマトケチャップ、中濃ソース、コンソメ、砂糖で味を調えて骨付きの鶏から出た出汁をベースに使った。

ケチャップの酸味がいい感じに深みを出してくれて、これはどこかで食べたような味わい。
どこだっけ・・・

そうだ!スパイスカフェのカレーだ!あれによく似ている。

辛さはそれほどじゃないのだけど、癖になる味。

トマトのみじん切りと、ゆで卵も用意しておこう。ちょっと苦みが残ったのは、きっとターメリックだと思う。次回はこれは止めておこう。

食べると胸のあたりがホカホカしてくるこのカレー。きっと主人の体も温まると思うんだ。
[PR]
by syu1212h | 2013-01-10 17:43 | 日々の事