月の見たモノ

syu1212h.exblog.jp

生姜茶

d0108370_1741924.jpg


何気なく手にした「生姜茶」
どんな味がするんだろう・・・。

咄嗟に思い浮かんだのは、韓国で飲んだ「ニッキ茶」甘くておいしかったなぁ・・・。
きっとゆず茶みたいに甘いお茶なんだろうな・・・。

生姜の味って・・・何だか懐かしいような駄菓子っぽい感じが想像できる。買ってみよう。

家に帰って早速飲んでみたら、これが思った通りの甘いお茶。
美味しいなぁ~・・・。

しかし、もっと生姜なんだから辛味があってもいいのにね。

小さな瓶入りの生姜茶はたった3杯分しかなく、あっという間に飲み終わってしまった。

ジンジャーケーキみたいに、きっと生姜を砂糖で煮詰めるんだな。
そう思って自分でも作ってみた。

瓶に入っていた生姜みたいにみじん切りにして、大量の砂糖と煮てみる。
少し水分もあった方がいいみたい。水を足して煮詰める。

お湯で割って飲んだら、なんともホッとする味。だけど、砂糖の甘さがしつこい。

主人の実家からもらったレモンがまだあったので、これも足してみた。レモンの皮も無農薬だからと、たっぷり入れた。

おいしい・・・。生姜とレモンの組み合わせはすごくいいなと思った。

最近はお風呂上がりにこの生姜茶をゆっくり飲む。ポカポカしてきてホッとするのだ。
食後に少し勉強する主人も「あれある?」と、楽しみにしている。

一応配合を書き出してみた。
細かい事はあまり気にしなくていい感じなのでレシピってほどじゃないのだけど
詳しくはこちらから。

子供たちが寒くないように。湯たんぽと、生姜茶。風邪ひくなよ~~~っ!
[PR]
by syu1212h | 2013-01-26 18:10 | 日々の事