月の見たモノ

syu1212h.exblog.jp

ランプシェード

先日IKEAに買い物に出掛けた。私とjunはブラブラしつつ、あーでもない、こーでもないと話す。

ふと素敵なペンダントライトに足が止まる。これいつも気になるんだよなぁ・・・。ただ大きいのだ。大きくて、部屋に下げたら邪魔になりそう・・・


d0108370_14521553.jpg


「ねぇ、これいいよね」
「いいねぇ・・・」
「これ、何で出来てるんだろう?薄いプラ?」
「なんだろう・・・紙かな・・・」

私たちの頭の中にはきっと同じ考えが浮かんでいたであろう。
「これ・・・作れないかな・・・」
「なんか・・・作れそうだよね・・・」

骨組みを見ると、電球の周りに枠ができていて、単純な作りになっている。

「これが・・・お花とかの形だったら・・・」想像しただけで私たちは変な唸り声を上げた。
「うぅぅ・・・・かわいい・・・・」
「うぅぅ・・・可愛くて涙がでる・・・」

そうなると、すぐにでも家に帰って作りたくなる。

私はIKEAのオリジナルの形にも挑戦したけど、うまくできなくて、丸い枠組みに鶏の頭みたいな白い毛が経ってるみたいですごく可笑しかった。

「これは失敗。やっぱりお花にする」

花のモチーフを作って、せっせと画用紙に写す。それを切り取って細いワイヤーで足を付ける。
枠組みにその足の付いた花を1つ1つ接着すればできあがり。

こうして書くと簡単そうだけど、まず枠組み作りが一苦労。
私は部屋の真ん中にぶら下げるので、少し大きく。junは洗面所に付けるので少し小さく作った。

こういう手作りは自分の思い描く大きさに作れるからいい。
まるで内職職人みたいに、せっせと花を作る。私はすぐに飽きてパソコンを見たり、ご飯を食べたりするのだけど、junの集中力はすごい。ひたすら作るのだ。

結局junは完成させて帰って行った。

私は未だ花を作っている。せっせ・・・せっせ・・・せっせ・・・
もう手が腱鞘炎になりそう・・・。

あの・・・よかったら・・・jun・・・手伝ってくれない?作ってくれても・・・よくってよ。(笑)

そしてこの作り方はいずれアップする予定。(うまくいったらね)
[PR]
by syu1212h | 2013-02-07 15:07 | 日々の事