月の見たモノ

syu1212h.exblog.jp

バレンタイン

d0108370_8141246.jpg


チョコレートは大好き。バレンタインデーに関係なく結構食べるお菓子の1つだと思う。

ゆうべは食後にチョコレートムースを食べた。
「今夜はイブなのでチョコレートのデザートを出します。タルトとムースどっちがいい?」
「ムース!」主人即答。

このムースにはたっぷりのラム酒に漬け込んだレーズンが入っていて、チョコレートムースからラム酒の香りが漂う。このラム酒の加減がかなり大人味なのだ。

「おぉ・・・・大人味」主人の大好きな味。上にイチゴを乗せて、一緒に食べるとイチゴの酸味が加わってこれまたいいアクセントになるのだ。

チョコレートと果物の組み合わせは、大人になってから好きになった味。
子供の頃だったら「酸っぱいのなんか入れないで」と思っただろう。

今まで作っていた分量の半分で作っても一人2個になってしまう。二人分のデザートを作るって結構大変なのだ。

今日、バレンタイン当日はこのチョコレートムースをタルトカップに詰めたもの。
こちらはフィンガーデザート。パクリと食べられる手軽さがいい。これを食後に食べる予定。
でもまだ板チョコが1枚余ってるから、チョコレートフォンデュか・・・・・・
あ・・・・・

あ・・・・・
やだ!思い出せないっ!
あれ何て言うんだっけ?

あらやだ・・・・・えっと・・・・・温かいチョコレートのケーキで・・・中からトロッと出てくるやつ・・・

えっと・・・・・・やだわ・・・・思い出せない~~~~っ(涙)
あ!

フォンダンショコラ。思い出せた。フゥ・・・
なんか作ってもいいかなと思ってる。

こういう名前が思い出せないっていうのは、もう完璧に「老化現象」だわね。恐ろしい・・・・

チョコレートムースのレシピはこちらからどうぞ。
[PR]
by syu1212h | 2013-02-14 09:15 | 日々の事