月の見たモノ

syu1212h.exblog.jp

ナナのお誕生会

d0108370_8495691.jpg


少し遅くなったけど、ナナのお誕生会を開いた。
子供たちが小さい頃は、こんなお誕生会を子供以上に私が楽しんでいたような気がする。
飾り付けや、みんなで食べるごちそうを考えるだけでも嬉しくてしかたなかった。

子供たちが喜んで、招待したお友達が「ごはんを食べに来てもいいですか?」と言うほど、料理も好評だった。

そんなお誕生会ももうなくなって、今回久しぶりにナナの為に頑張ってみた。
パノラマ写真ならもう少しこの迫力が伝わったと思うのだけど、どうもこの写真で撮ると部屋の迫力が伝わらない。残念だ。

実際の部屋は本当にカラフルで、いかにも「お誕生会」という感じになっている。ナナの為に「祝!おめでとう」のくす玉も用意した。

d0108370_8501869.jpg


主役のとんがり帽子を用意しなくちゃねと、私が作っていると、主人が「仕上がったら星を書いてあげよう」と言って、カラフルな帽子となった。

d0108370_8504133.jpg


ナナ用のケーキは無糖の生クリームを使用していて、ナナの好きなイチゴも乗っている。おめでとうのプレートとキャンドルだけケーキ屋さんのを使用。

しかし、今回計算してみたら衝撃の事実が判明した。なんと、ナナは今年17歳だという。
いつの間にか年齢がひとつ多く数えられていたのだ。
何だか1年寿命が延びたようでよかった(笑)

d0108370_8505849.jpg


当の本人はいつもと変わらず、とんがり帽子もユニコーンの角のようにあちこちを突いている。
ケーキを食べる時に、何かしゃべっているのが気になったけど、きっと「今日はどうしたの?ごちそうだね」と言ったんだと思う。

実際に聞こえてきたのは「シャイシャイヒャイヒャイ・・・」という不思議な空気のような声。そろそろしゃべれるようになるだろうと思っていたので、とうとうしゃべれるようになったんだとみんなに説明した。

総勢10名+2匹の楽しい誕生会だった。

お誕生会メニュー

ばら寿司
カニと白子の味噌汁(担当 父)
チキンガーリック焼き(担当 父)
チーズフライ
スパイシーポテトフライ
ナスのミートグラタン
レバーペースト&クラッカー
ブラックオリーブのマリネ

ショートケーキ
ベリーのミニサンデー

父が「俺、何か作ろうか?」というので、汁ものをお願いしたら、めちゃめちゃゴージャスな味噌汁が出てきた。
カニと白子の味噌汁はフワフワの白子とカニの良い出汁が出ていて、思い出しただけでヨダレが出る。
おいしかった。

私はパーティーの後の翌朝が好き。これは主婦だけが知ってる余韻だと思う。

パーディー会場の飾り付けの中で食べる、何でもない朝ごはんと、NHKのニュース。昨日の余韻を感じながらも、いつもの日常が始まる。

誰もいなくなったリビングで一人コーヒーを飲みながら「あぁ・・・楽しかったなぁ・・・」と思うこの時間が一番好き。

昨日の主役はまだ眠っている。またお誕生会ができるように長生きして欲しいな。
[PR]
by syu1212h | 2013-03-04 09:22 | ナナ