月の見たモノ

syu1212h.exblog.jp

うなづき

先日のイベント説明会の席でjunは説明を聞きながら
何度も頷いていた。

その姿を横で見ていて思い出した事がある。

以前勤めていた会社の朝礼・・・・。上司が説明している間junは話すたびにコクリコクリと頷く。
そしていつの間にか上司は数十名いる仲間全体に話すのではなく
たった一人junに向かって話すようになっていた。

それが毎朝であった。

「あのさ、いつもTさんてjunだけに説明してない?」
「あんたもそう思う?私もなんだか私に話しているみたいだなぁ~って思ってた」
「きっとさ、junがいっぱい頷くからじゃない?」

そう言うとjunは驚きの表情で「私頷いている?」無意識だったようだ。

今日のエキサイトニュースの中で頷きの効果を説明していた。
頷くだけの人にはたくさん話を引き出す力があるらしい。

つまりjunの頷きが上司の言葉を引き出していたのかもしれない・・・。
そう思うと彼はjunに説明することでみんなに聞いてもらっていたのか。
なんともおかしな話である。

しかしjunの頷きは本人いわく
「ただ頷いているだけで、話を理解しているというわけではない」そうだ。
それがまた可笑しいなと思った。

だから時々上司に質問をして
「今朝話したやろ。何聞いとんねん」と首を傾げられる事も(笑)

私たちは二人で話していると、頷きあう事も多いけれど
頷く前に、話を始めた時点で相手が何を言おうとしているかわかってしまうので
「この前さ・・・」と一言言っただけで、ひっくり返って笑うという事がある。

「この前さ」の一言で同時にひっくり返って笑うなんて、他人が見たら意味不明である。
相手の言葉を引き出す以前の問題だな。(笑)
[PR]
by syu1212h | 2013-12-03 09:57 | 日々の事